ymduu+2

初心を忘れないのでツンデレとPSPが今でも好き、技術メモとか制作物とかそういうの

IQ1のスプラローラー

これは IQ1 Advent Calendar 2019 の 20 日目の記事です

adventar.org

はろはろー、ymduuさんです。 前回のIQ1 Advent Carendar から 約1年、今年も引き続きSplatoonをやっていたので懲りずに今年やったことを書いていきます。
今年は昨年のエリアXに続き、ヤグラとホコがXになりました。アサリは……ナオキです
去年はZAPを持っていたのですが、今年はスプラローラーに持ち替えてやっていました。ヤグラではhighest2400を達成したり f:id:ymduu:20191219181505j:plain 通話のためにミキサーを買ったり

自分の挙動を見直すためにキャプボを買ったり

日々精進しております。

というわけで今日はスプラローラーの典型テクを書いていきたいと思います。
立ち回りというよりは対面のテクという感じなので、立ち回りは適宜ほかの文献などで補完するとよいです。僕の立ち回り: ニンジャを着て殴る

ギア構成

f:id:ymduu:20191219181825p:plain ローラーの必須ギアであるところのイカニンジャ、前衛職の必須ギアであるところのステジャンを履いて、残りは忍者のデメリットをイカ速で打ち消しつつひたすらメイン性能を積む構成です。力こそパワー!
スペシャル減少量ダウンとスーパージャンプ時間短縮はサブギア一つでで効果が大きいのでつけています。厳選が面倒だったわけではないです。

曲射

ローラーは振った時の飛沫で攻撃するブキです。敵の上から飛沫をかぶせるように振ることで、段差の下から、上から、障害物の陰から一方的に相手を攻撃できるほか、斜め上方向に飛沫を飛ばすことで射程を伸ばすこともできます。(もちろん威力は減衰しますが)
ローラーの対面を支える最重要テクです。

段差下

ローラーと言えば段差下ですよね!(当社調べ)
一般的なシューターやスピナーなどは段差の下にいる敵に弾を当てるのが難しい一方で、ローラーは曲射をつかうことで段差上の敵を一方的に倒すことができます。
同様の理由で、ヤグラ上にも強いです。

段差上

段差下ローラーは広く知られていますが、飛沫は重力に従って上から下に落ちていくため、段差の上から下にも強いです。段差下に陣取っているローラーに対してカーリングボムを溜めて流すのも強いです。

障害物

一発で倒し損ねたシューターなどが物陰に隠れることがよくあります。その場合も上からローラーの飛沫をふりかけてやることで対応できます。

偏差撃ち

スプラローラーが一度振ってから再度振り下ろすまでの時間は横振りで42F、縦振りで56F *1と、とっても長い です。
ふつうに今敵がいる場所に振り下ろしたのでは過去を殴ってしまい、当たりません。それは残像だ
偏差撃ち というのは、対面している敵がどちらに動くかを予測してそちらを殴ることです。これができないと攻撃が一切当たらないのでやっぱり必須テクです。直感で当てろ
これにはいくつか典型パターンがあるのでイカで紹介していきます。麻雀のスジみたいなもんです。つまりよくはずれる

壁登り読み

壁を登っている人が「やっぱやーめた」と降り始めることはなかなかないです。つまり、壁を登っている人はそのまま登り切る、と予測できます。

読み、というか出待ちに近いですが、そもそもタチウオ左に入った人はたいてい壁を登るので注意しておきます

動画だとわかりづらいですが、画面の端に登るために壁を塗っている敵が見えています。壁を登り始めた敵は登り切るので、前述の曲射で仕留めます。

直進読み

イカ状態で直進している人は(こちらに気づいて慣性キャンセルで急停止する場合を除き)直進します。イカは急には止まれない

パブロ対面です、こっちに突っ込んでくるのが見えたので気持ち進行方向に横振りを置いておきます

これはちょっと極端ですが、壁の裏に入ったのを見て、出てきそうなタイミングで横振りを出しています

スライド読み

これは難しいですが、マニューバと対面するときは「こいつ転がるな~」と頭の片隅に置きながら戦います。
スライドした瞬間その方向にエイムを振ります。 振り下ろす瞬間にスライドされると死にます。Ω\ζ°)チーン

物陰に隠れた人は出てくる

相手が物陰に隠れた場合でも、こちらを仕留めるために再度顔を出すことがあります。
それを予想してそこに攻撃を置いておきます。特に先に一発貰ってしまった場合などはかなりの確率でトドメを刺しにくるので、上手くいけば返り討ちにできます。

デュアルスイーパーに先制されて一度物陰に隠れました。右側から再度飛び出してくることを予想してそこに攻撃を置いておきます。

逃げ先読み

一般に、イカちゃんは不利になった時にイカの場所に逃げていく傾向があります。
- 自陣
- 自分のインクで塗られている場所
- 襲っている人の反対側
これを踏まえると、不利になったイカちゃんが逃げていく先を予測できることがあります。

ZAP(?)に追い立てられているエクスが見えたので、ZAPの反対側上方から落下して挟み撃ちにすることができました。

削り

ローラーは射程が短いブキだと思いがちですが、実は2確でよければ短射程シューター(ZAP、🍣等)より少し短いくらいの射程があります。
これを利用して、普段より広めの間合いで戦うことができます。
主に味方のカバーや1回許してしまった場合などに用います。

これはジェッパを出していた人が通話で「あと一発~」と言ってくれたので追撃した図です。

接近

とはいえ、ローラーのメインの間合いは近距離です。間合いに入るための工夫をします。

カーリングボム

カーリングボムを投げると敵の注意がそちらに向きます。敵がそちらを見ている間に別の方向から強襲します。
(上手くいっている動画が撮れなかった)

視界の外から

カーリングボムを投げなくても、敵が見ていない方向から突っ込めばOKです。
敵が見ている方向は弾が出ている方向から推測することができます。

ボトルの弾が出ている方向の垂直方向から突っ込むことで気づかれずに接近できました。

逃げたふり

これは筆系のブキが良く使うテクですが、ローラーでもできます。
逃げたと見せかけておいて近くに潜伏し、いないと思って近づいてきた敵を返り討ちにします。

不利対面をチャクチで誤魔化して逃げた、と見せかけてその場で潜伏することで、近づいてきた敵を倒すことができました。

その他

対スーパーチャクチ

アップデートで狩りやすくなったスーパーチャクチですが、振っている間にエイムを合わせられるスプラローラーなら、振っている間に出たチャクチは見てから狩れます。本当はチャクチ溜まっているのを見て予測できた方がよい

一人目は前述の段差下で、三人目は前述の削りです。三人目は味方がカバーしてくれました。

コロコロ

前述のとおり、振りを外したあとにもう1回振るまでには42Fかかり、ZAP はそれまでにこちらを2回殺せるだけの弾を出します。悲しいですね。そのため、外した後にワンチャンを狙って轢きに行くことがあります。

一人目に縦振りを外したあと二人目に干されそうになって轢きに行っています

コロコロ2

前述のとおり、振りを外したあとにもう1回振るまでには(ry
なので、壁を塗るのも一苦労です。横振りで壁の上部を塗った後にコロコロに移行して、そのままエイムを上に振ることで素早く壁を塗るテクがあります。

この壁はそんなに高くないですが、壁を塗った時インクが垂れてくる性質を使うことでもっと高い壁を塗ることもできます。

おしまい

終わりです。スプラローラーはニンジャを着て殴るだけというIQ1なブキです。IQ1各位は持って敵を殴りましょう。おわり