ymduu+2

初心を忘れないのでツンデレとPSPが今でも好き、技術メモとか制作物とかそういうの

コミックマーケット100参加します!(ファミコンエミュレータ本目次 & サンプル)

参加します!サンプルギリギリになってすみません!ファミコンエミュレータを自作する本です。おしながきは以下に貼ったツイの通りです。
エミュレータの実装のうち、コントローラ、カセット、CPU、PPU、APUの5つをそれぞれ解説してます。なかなか丁寧な解説になった & インターネット上で情報収集してて情報が足りず困った(特に APU)箇所を補完できる技術書になったと思いますので、メインの買い物のついでにお立ち寄りいただければと思います!
基本的には C/C++ がある程度書ける方を対象としていますが、ファミコンにおける各モジュールの挙動を解説してから実装に入るようにしていますので、ファミコン、ひいてはコンピュータがどう動いているんだろう?というところに興味のある方なら楽しんでいただけると思います。

エミュレータ本体のリポジトリは以下になってますので、筋力がある人はこのコードを読み解くことでもエミュレータ作れると思います。(雑)
cmake でビルドできるようになっているので、 Visual Studio のソリューションを cmake で生成して Visual Studio でコード読んだりビルドしたりする想定です。

github.com

以下目次 & サンプルになります。簡単ですみませんが、当日はよろしくお願いします!