ymduu+2

初心を忘れないのでツンデレとPSPが今でも好き、技術メモとか制作物とかそういうの

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ARC061 D すぬけ君の塗り絵

所見 制約がやばそうな時はやばくなさそうな制約に目をつける。 今回は特に迷わなかった(故に得たものは少ない)のに考えるのに10分、実装に20分かけており虚無。何食ったらじっそうはやくなるんですか 問題概要 HWのグリッドのうちNマスを黒く塗る。グリッド…

ARC058 D いろはちゃんとマス目

D いろはちゃんとマス目 所見 高校数学。 問題概要 H*Wの座標平面がある。 左上のマス目から右下のマス目まで最短経路で移動する方法のうち、下からA個以内、左からB個以内のマスに入らないものを求めよ。 取った方針 高校数学が世界一できないので高校数学…

ABC096 Five, Five Everywhere

所見 な~にが算数的センスじゃ 問題概要 数値Nが与えられる。どの5つを選んでも和が合成数となるN個の素数の組を答えよ。 取った方針 何もわからなくて死にたくなる。 頑張って考えると、そういえば素数は4n+1だの6n+5だの色々な必要条件があることを思い出…

ABC089 Practical Skill Test

Submission #2702414 - AtCoder Beginner Contest 089 所見 クエリがたくさん来る問題が来たら脳死事前計算。制約を読み違えて無限にREした。眠かった(言い訳) 問題概要 H行W列のグリッドに1-H*Wまでの数字が重複なく書かれている。数Dが与えられるとき以下…

ABC100

所見 ABC100回目らしい。めでたい。 Bで悲しみのコーナーケースに引っかかって悲しみが生まれた。Dが20分で解けたのは成長を感じる?今回みたいな思いつく速度が毎回得られればよいのだけれど。思いつくまでの速度が安定しないと青色は遠そうだなあという感…

ABC099 C D

所見 ドラマチック。 C Strange Bank https://abc099.contest.atcoder.jp/submissions/2649978 問題概要 1円、6n円、9n円しか引き出せない銀行がある。N円引き出すのに必要な最小手数を求めよ。 取った方針 最初貪欲で行けるような気がしてしまうが、サンプ…

ABC076 D AtCoder Express

D AtCoder Express 所見 0.5秒ずつシミュレーションすればよいのはすぐにわかるが、1.次の区間の制限速度を守るよう減速できてもその次以降の区間の減速に間に合わない場合がある2.グラフの傾きが変わる際の最高速度の扱いを考える必要がある3.coutの出力で…