ymduu+2

初心を忘れないのでツンデレとPSPが今でも好き、技術メモとか制作物とかそういうの

ABC096 Five, Five Everywhere

所見

な~にが算数的センスじゃ

問題概要

数値Nが与えられる。どの5つを選んでも和が合成数となるN個の素数の組を答えよ。

取った方針

何もわからなくて死にたくなる。
頑張って考えると、そういえば素数は4n+1だの6n+5だの色々な必要条件があることを思い出す。
ここで、5n+1で表される素数を5つ足し合わせると5の倍数になることを思いつく。
5n+1で表される素数をN個出力して終了。

正しい方針

上記

得られた知見

素数->エラトステネスの篩で全列挙
・正解がたくさんあるうちのどれを出力してもよい->簡単な必要条件から攻める

解くのに必要な要素

・エラトステネスの篩
素数の性質

周辺調査によって得られた知見

素数の必要条件には4n+3、とか6n+5、とか8n+5、とか いろいろある。
http://tsujimotter.hatenablog.com/entry/2014/03/31/122232